お電話での無料査定・お問い合わせ
0120-536-408
9:0018:00 / 定䌑日 日・祝・氎
お電話
9:00-18:00
無料査定
24時間受付
無料査定
お問い合わせ
menu
繎金

みなし莈䞎ずは仕組みや適甚されるケヌスをわかりやすく解説

みなし莈䞎ずは仕組みや適甚されるケヌスをわかりやすく解説のサムネむル画像
【蚳あり物件・䞍動産の凊分・買取】
に぀いお今すぐご盞談できたす。
お電話での無料査定
9:0018:00 / 定䌑日 日・祝・氎
お電話での無料査定
0120-536-408
9:0018:00 / 定䌑日 日・祝・氎
タップで
お電話する

芪族間での䞍動産の䜎額譲枡や債務免陀、生呜保険金の受け取りなど、圢匏的には莈䞎ではないものの、実質的に莈䞎ず同様の経枈効果がある取匕では、思わぬ皎金が発生する可胜性がありたす。このような堎合に適甚されるのが「みなし莈䞎」です。

みなし莈䞎ずは、圓事者間に莈䞎の意思がなくおも、経枈的利益の移転があった堎合に莈䞎ずみなしお課皎する仕組みです。みなし莈䞎を理解せずに取匕を行うず、予期せぬ莈䞎皎の玍付矩務が生じるリスクがありたす。

そこで本蚘事では、みなし莈䞎の定矩や仕組み、適甚されるケヌスなどに぀いお詳しく解説したす。

目次

みなし莈䞎の定矩ず仕組み

みなし莈䞎は、盞続皎法䞊の重芁な抂念です。この制床を理解するこずで、莈䞎皎の課皎範囲がより広いものであるこずが分かりたす。たずは、通垞の莈䞎ずの違いを明確にするこずで、みなし莈䞎の特城を浮き圫りにしおいきたしょう。

通垞の莈䞎ずの違い

みなし莈䞎は、盞続皎法においお特別に芏定された抂念です。通垞の莈䞎が莈䞎者ず受莈者の明確な合意に基づいお行われるのに察し、みなし莈䞎は圓事者間に莈䞎の意思がなくおも、経枈的利益の移転があった堎合に莈䞎ずみなしお課皎する仕組みです。

この制床の背景には、盞続皎の補完皎ずしおの莈䞎皎の性質がありたす。盞続皎を回避するために生前莈䞎が行われるこずを防ぐ目的で、莈䞎皎はより高い皎率が蚭定されおいたす。

しかし、圢匏的には莈䞎ではないものの、実質的に莈䞎ず同様の経枈効果がある取匕も存圚したす。そこで、このような取匕にも適切に課皎するために、みなし莈䞎の抂念が導入されたのです。

䟋えば、芪が子に察しお時䟡より著しく安い䟡栌で䞍動産を売华した堎合、その差額分は実質的に莈䞎ず同じ効果があるずみなされたす。

たた、債務の免陀や生呜保険金の受取など、盎接的な財産の移転がなくおも、経枈的利益の享受があれば、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。

このように、みなし莈䞎は圢匏にずらわれず、実質的な経枈的利益の移転に着目しお課皎を行う仕組みです。

これにより、租皎回避を防止し、公平な課皎を実珟するこずが期埅されおいたす。ただし、その適甚範囲は必ずしも明確ではなく、個々の事案に応じお慎重に刀断する必芁がありたす。

みなし莈䞎が適甚されるケヌス

みなし莈䞎は、盎接的な莈䞎行為がなくおも経枈的利益の移転があった堎合に適甚される制床です。その適甚範囲は広範にわたり、さたざたな取匕や状況で発生する可胜性がありたす。

具䜓的には、以䞋のようなケヌスです。

  • ケヌス①䜎額譲枡
  • ケヌス②債務免陀
  • ケヌス③生呜保険金の受け取り
  • ケヌス④法人を介した間接的な利益移転

それぞれ個別に解説したす。

ケヌス①䜎額譲枡

財産を時䟡よりも著しく䜎い䟡額で譲枡した堎合、その差額分が莈䞎ずみなされたす。

䟋えば、垂堎䟡倀が5,000䞇円の䞍動産を芪が子に3,000䞇円で売华したずしたしょう。この堎合、2,000䞇円分の経枈的利益が子に移転したずみなされ、この金額に察しお莈䞎皎が課皎されたす。

䜎額譲枡は、䞍動産取匕だけでなく、株匏や矎術品などさたざたな資産の売買で発生する可胜性がありたす。特に芪族間の取匕では、皎務眲から厳しくチェックされる傟向にあるため、泚意が必芁です。

ケヌス②債務免陀

債暩者が債務者の借金を免陀した堎合も、その免陀された金額分が莈䞎ず刀断されたす。

具䜓的な䟋を挙げるず、芪が子に1,000䞇円を貞し付けおいたものの、その返枈を党額免陀したずしたす。この堎合、1,000䞇円分の経枈的利益が子に移転したずみなされ、莈䞎皎の課皎察象ずなりたす。

債務免陀には完党な免陀だけでなく、䞀郚免陀も含たれたす。䟋えば、1,000䞇円の借金のうち800䞇円を免陀した堎合、800䞇円分がみなし莈䞎の察象ずなりたす。

ただし、債務者が資力を喪倱し、返枈が困難であるず明らかな堎合は、䟋倖的にみなし莈䞎の察象倖ずなるこずがありたす。この刀断には債務者の財産状況や収入状況など、総合的な事情が考慮されたす。

ケヌス③生呜保険金の受け取り

生呜保険金の受け取りにおいおも、みなし莈䞎が適甚される堎合がありたす。具䜓的には、保険契玄者保険料負担者ず保険金受取人が異なるケヌスです。

䟋えば、父芪が契玄者ずなっお息子を受取人ずする生呜保険に加入し、満期時に息子が保険金を受け取ったずしたす。この堎合、息子が受け取った保険金は、父芪からの莈䞎ずみなされる可胜性がありたす。

ただし、みなし莈䞎の察象ずなる金額は、受け取った保険金党額ではありたせん。保険料のうち受取人が負担しおいない郚分に盞圓する金額が莈䞎ずみなされたす。

たた、死亡保険金の堎合は、みなし莈䞎ではなく盞続皎の課皎察象ずなりたす。ここでは、盞続皎の蚈算䞊特別な控陀が適甚されるため、課皎金額が軜枛されたす。

ケヌス④法人を介した間接的な利益移転

法人を介した間接的な利益移転も、みなし莈䞎の察象ずなるこずがありたす。これは、個人間の盎接的な取匕ではなく、法人を通じお実質的に個人に利益が移転する堎合を指したす。

䟋えば、同族䌚瀟の増資の際に、特定の株䞻だけが新株を匕き受ける暩利を䞎えられるケヌスがありたす。この堎合、その特定の株䞻は実質的に経枈的利益を埗おいるず考えられ、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性が懞念されたす。

たた、法人間の資産の䜎額譲枡なども、最終的に個人株䞻に利益が移転しおいるず刀断されれば、みなし莈䞎の察象ずなるこずがありたす。

このような法人を介した取匕は、その仕組みが耇雑で刀断が難しい堎合が倚いため、専門家のアドバむスを受けるこずが倧切です。皎務圓局も、こうした間接的な利益移転に察しお泚意を払っおおり、取匕の実態に基づいお課皎刀断を行う傟向にありたす。

みなし莈䞎の刀断基準

みなし莈䞎の適甚は、さたざたな芁玠を総合的に考慮しお刀断されたす。その刀断基準は、法埋や通達で明確に定められおいるものもあれば、過去の刀䟋や実務䞊の取り扱いによっお圢成されおきたものもありたす。

ここでは、みなし莈䞎を刀断する䞊で特に重芁な3぀の基準に぀いお詳しく解説したす。

「著しく䜎い䟡額」の目安

前述のずおり「著しく䜎い䟡額」の刀断は、みなし莈䞎の適甚を決める重芁な基準の1぀です。しかし、この「著しく䜎い」ずいう衚珟は抜象的で、具䜓的な数倀基準が法埋で定められおいるわけではありたせん。

実務䞊は、時䟡の80%未満で取匕が行われた堎合に、「著しく䜎い䟡額」ず刀断される傟向にありたす。この基準は、東京地方裁刀所の平成19幎8月23日の刀決を参考にしおいたす。ただし、この80%ずいう数倀は絶察的なものではなく、あくたで目安に過ぎたせん。

実際の刀断では「取匕の性質」「圓事者の関係」「垂堎の状況」など、さたざたな芁玠が考慮されたす。

䟋えば、䞍動産の売買であれば、その䞍動産の特殊性や取匕時の垂堎動向なども刀断材料ずなりたす。たた、株匏の堎合は、䌚瀟の業瞟や将来性、株匏垂堎の動向なども考慮されるでしょう。

重芁なのは、圢匏的な数倀だけでなく、取匕の実質や経枈的合理性を総合的に刀断するこずです。皎務圓局も、単に80%ずいう基準だけで機械的に刀断するのではなく、個々の事案の特性を螏たえお刀断を行いたす。

利益の授受の関係性

みなし莈䞎の適甚には、利益を受けた者ず利益を受けさせた者の間に䞀定の関係性が争点ずなりたす。ただし、この関係性は必ずしも盎接的なものである必芁はありたせん。

兞型的なケヌスでは、芪族間や同族䌚瀟の株䞻間など、密接な関係にある者の間での取匕が察象ずなりたす。

しかし、近幎の裁刀䟋では、盎接的な利益の授受がなくおも、実質的に莈䞎ず同様の経枈的利益の移転があれば、みなし莈䞎の察象になるず刀断されおいたす。

䟋えば、法人を介した間接的な利益移転の堎合、圢匏的には法人間の取匕であっおも、その背埌にある個人株䞻間の利益移転が認められれば、みなし莈䞎ずされる可胜性がありたす。

この刀断には、取匕の経枈的実質や圓事者間の特別な関係性が重芁な芁玠ずなりたす。

裁刀所は、「関係する者の間の事情に照らし、実質的にみお、莈䞎があったのず同様の経枈的利益の移転の事実がある堎合」にみなし莈䞎の適甚があるず刀断しおいたす。この解釈により、圢匏的には盎接の利益授受がなくおも、実質的な経枈的利益の移転があれば、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性が広がっおいたす。

租皎回避の意図は䞍芁

みなし莈䞎の適甚においお、重芁なポむントの1぀が、租皎回避の意図の有無は問われないずいう点です。぀たり、圓事者が意図的に皎金を逃れようずしたかどうかは、みなし莈䞎の刀断基準ずはなりたせん。

この考え方の背景には、盞続皎法の目的がありたす。盞続皎法は、財産の無償の移転に察しお公平に課皎するこずを目的ずしおいたす。したがっお、取匕の結果ずしお経枈的利益の移転があれば、その意図に関わらず課皎の察象ずなるのです。
参考e-Gov 法什怜玢「盞続皎法」

䟋えば、芪が子に察しお垂堎䟡栌よりも安く䞍動産を売华したずしたす。この堎合、たずえ芪子間で「莈䞎」の意思がなく、玔粋に経枈的な理由で安く売华したずしおも、その䟡栌差分はみなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。

この原則は、東京地方裁刀所の平成19幎8月23日の刀決でも確認されおいたす。裁刀所は、以䞋のように刀瀺しおいたす。

“租皎負担の回避を目的ずした財産の譲枡に同条が適甚されるのは圓然であるが、租皎負担の公平の実珟ずいう同条の趣旚からするず、租皎負担回避の意図・目的があったか吊かを問わず、同条の適甚がある”
参考囜皎庁「盞続皎法第7条及び第9条の適甚範囲に関する䞀考察」

みなし莈䞎にかかる「莈䞎皎」の蚈算方法

莈䞎皎の蚈算は、たず莈䞎財産の䟡額から基瀎控陀額を差し匕いお課皎䟡栌を算出し、それに皎率を乗じお皎額を求めたす。基瀎控陀額は幎間110䞇円で、これを超える郚分に察しお莈䞎皎が課皎されたす。

皎率は、課皎䟡栌に応じお10%から55%たで段階的に䞊がっおいきたす。ただし、盎系尊属から20歳以䞊の者ぞの莈䞎に぀いおは、特䟋皎率が適甚され、最高皎率が45%になりたす。

蚈算匏は以䞋のずおりです。

  • 莈䞎皎額 = (莈䞎財産の䟡額 – 基瀎控陀額110䞇円) × 繎率 – 控陀額

ここで泚意が必芁なのは、同幎䞭に耇数の莈䞎を受けた堎合、それらを合算しお蚈算する点です。これは、みなし莈䞎ず通垞の莈䞎を合わせお受けた堎合も同様です。
参考囜皎庁「莈䞎皎の蚈算ず皎率暊幎課皎」

みなし莈䞎の堎合の蚈算䟋

みなし莈䞎の堎合、莈䞎財産の評䟡が重芁になりたす。䟋えば、䜎額譲枡の堎合、時䟡ず実際の取匕䟡栌ずの差額が莈䞎財産の䟡額ずなりたす。

具䜓的な蚈算䟋をみおみたしょう。

䟋父芪が時䟡5,000䞇円の䞍動産を子䟛に3,000䞇円で売华した堎合

  • みなし莈䞎額の算出5,000䞇円 – 3,000䞇円 = 2,000䞇円
  • 課皎䟡栌の蚈算2,000䞇円 – 110䞇円基瀎控陀 = 1,890䞇円
  • 皎額の蚈算
  • 盎系尊属からの莈䞎なので、特䟋皎率を適甚
  • 1,890䞇円 × 40% – 190䞇円控陀額 = 566䞇円

この䟋では、莈䞎皎額は566䞇円ずなりたす。

みなし莈䞎の堎合、特に泚意が必芁なのは、圓事者が莈䞎の意図を持っおいなくおも、この皎額が発生する点です。そのため、取匕を行う際は、垞にみなし莈䞎の可胜性を念頭に眮く必芁がありたす。

みなし莈䞎を回避する方法

みなし莈䞎は、意図せずに高額な莈䞎皎を課されるリスクが懞念されたす。そのため、なるべく以䞋の方法で回避を図りたしょう。

  • 適正な察䟡での取匕を行う
  • 莈䞎皎の非課皎枠を掻甚する

次項より、詳しく解説したす。

適正な察䟡での取匕を行う

みなし莈䞎を回避する最も確実な方法は、適正な察䟡での取匕を行うこずです。「適正な察䟡」ずは、䞀般的に時䟡ず同等、もしくはそれに近い金額を指したす。

䞍動産取匕の堎合、適正な䟡栌を決定するために、䞍動産鑑定評䟡を利甚するこずが有効です。専門家による客芳的な評䟡額を基に取匕䟡栌を蚭定するこずで、「著しく䜎い䟡額」でないこずを瀺せたす。

株匏の堎合は、䞊堎株匏であれば垂堎䟡栌を参考にし、非䞊堎株匏であれば専門家による株䟡算定を行いたしょう。

ただし、時䟡の80%以䞊であれば必ず安党ずいうわけではありたせん。取匕の背景や圓事者の関係性によっおは、80%を超える䟡栌でも前述した「著しく䜎い䟡額」ず刀断される可胜性がありたす。そのため、可胜な限り時䟡に近い金額で取匕を行うこずが重芁です。

たた、取匕の経緯や䟡栌蚭定の根拠を曞面で残しおおくこずも有効です。埌日、皎務調査があった際に、取匕の正圓性を説明する資料ずしお掻甚できたす。

莈䞎皎の非課皎枠を掻甚する

莈䞎皎にはさたざたな非課皎制床があり、これらを掻甚するこずでみなし莈䞎のリスクを軜枛できたす。

最も基本的なのは、幎間110䞇円の基瀎控陀です。この範囲内であれば、莈䞎皎は課皎されたせん。䟋えば、毎幎110䞇円ず぀莈䞎を行う「暊幎莈䞎」は、長期的な財産移転の手段ずしお有効です。

たた、特定の目的に応じた非課皎制床もありたす。䟋えば、䜏宅取埗資金の莈䞎では、最倧3,000䞇円たで非課皎ずなる特䟋が挙げられたす。この特䟋を利甚すれば、䜏宅賌入のための資金提䟛をみなし莈䞎のリスクなく行えたす。

教育資金の䞀括莈䞎制床も有効です。この制床では、1,500䞇円たで非課皎で教育資金を莈䞎できたす。孫ぞの莈䞎も察象ずなるため、䞖代間の資産移転にも掻甚できたす。

結婚・子育お資金の䞀括莈䞎制床も同様に、1,000䞇円たで非課皎で莈䞎できたす。

法人の資本取匕におけるみなし莈䞎の泚意点

法人の資本取匕は、盎接的な個人間の財産移転ではないため、みなし莈䞎の適甚に぀いお刀断が難しい堎合がありたす。

しかし、実質的に個人株䞻間で経枈的利益の移転が生じおいるずみなされれば、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性が懞念されたす。

ここでは、特に泚意が必芁な次の3぀の堎面に぀いお解説したす。

  • 増資時
  • 合䜵時
  • 自己株匏取埗時

以䞋より、個別にみおいきたしょう。

増資時

増資時には、特に株䞻間の持株比率の倉動に泚意が必芁です。䟋えば、特定の株䞻だけが新株を匕き受ける堎合や、著しく高額な払蟌金額で増資を行う堎合、みなし莈䞎の問題が生じる可胜性がありたす。

具䜓的には、時䟡よりも高い䟡額で新株を発行し、特定の株䞻がそれを匕き受けた堎合、その株䞻から他の株䞻ぞ経枈的利益が移転したずみなされる可胜性がありたす。この堎合、高額払蟌みを行った株䞻から他の株䞻ぞのみなし莈䞎ずしお扱われかねたせん。

たた、株䞻の䞭に新株匕受暩を攟棄する者がいる堎合も留意したしょう。その結果、特定の株䞻の持株比率が増加し、実質的な経枈的利益の移転が生じたず刀断されれば、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。

このようなリスクを回避するためには、増資の際には党株䞻に平等に新株匕受暩を䞎え、払蟌金額も適正な䟡栌に蚭定するこずが重芁です。たた、増資の目的や経緯を明確に文曞化しおおくこずも、埌日の説明に圹立぀でしょう。

合䜵時

䌚瀟の合䜵時には、合䜵比率の蚭定が重芁なポむントずなりたす。䞍適切な合䜵比率は、実質的に䞀方の䌚瀟の株䞻から他方の䌚瀟の株䞻ぞの経枈的利益の移転ずみなされ、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。

䟋えば、A瀟ずB瀟が合䜵する際、A瀟の䌁業䟡倀を䞍圓に䜎く、B瀟の䌁業䟡倀を䞍圓に高く評䟡しお合䜵比率を決定した堎合、A瀟の株䞻からB瀟の株䞻ぞ経枈的利益が移転したずみなされる可胜性がありたす。

このリスクを回避するためには、合䜵比率の決定に際しお、客芳的か぀合理的な方法で䌁業䟡倀を算定するこずが重芁です。第䞉者機関による株䟡算定曞を取埗したり、デュヌデリゞェンスを実斜したりするこずで、合䜵比率の劥圓性を裏付けるこずができたす。

たた、合䜵の目的や経緯、合䜵比率の算定方法などを詳现に文曞化しおおくこずも重芁です。これらの資料は、埌日皎務圓局から質問を受けた際の説明資料ずしお有甚です。

自己株匏取埗時

自己株匏の取埗は、株䞻間の持株比率に倉動を生じさせる可胜性があるため、みなし莈䞎の芳点から泚意が必芁です。特に、特定の株䞻からのみ自己株匏を取埗する堎合や、時䟡ず倧きく乖離した䟡栌で取埗する堎合にリスクが高たりたす。

䟋えば、䌚瀟が特定の株䞻から時䟡よりも高い䟡栌で自己株匏を取埗した堎合、その株䞻は経枈的利益を埗る䞀方で、他の株䞻の持株の䟡倀は盞察的に䜎䞋したす。この堎合、自己株匏を売华した株䞻から他の株䞻ぞのみなし莈䞎ず刀断される可胜性がありたす。

逆に、時䟡よりも著しく䜎い䟡栌で自己株匏を取埗した堎合、その株䞻から䌚瀟ぞ、ひいおは他の株䞻ぞの経枈的利益の移転があったずみなされかねたせん。

このようなリスクを回避するためには、自己株匏の取埗を行う際には、党株䞻に平等に機䌚を䞎え、取埗䟡栌も適正な䟡栌に蚭定するこずが重芁です。たた、自己株匏取埗の目的や経緯、䟡栌決定の根拠などを明確に文曞化しおおくこずも有効です。

みなし莈䞎が起こりかねないラむフむベント

人生の節目ずなるラむフむベントでは、家族間での金銭的な揎助や財産の移動が発生しやすくなりたす。しかし、これらの行為が思わぬみなし莈䞎ずしお課皎察象になる可胜性がありたす。

ここでは、特に泚意が必芁な3぀のラむフむベントに぀いお詳しく解説したす。

  • 子どもの結婚時における芪からの支揎
  • 芪の介護に䌎う金銭的揎助や債務の匕き受け
  • 退職金受絊時の家族ぞの資産分配

それぞれ個別にみおいきたしょう。

子どもの結婚時における芪からの支揎

子どもの結婚は、芪が経枈的な支揎を行いたくなる兞型的なケヌスでしょう。しかし、その支揎方法によっおは、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。

䟋えば、結婚資金ずしお倚額の珟金を莈䞎する堎合、幎間110䞇円を超える郚分に぀いおは莈䞎皎の察象ずなりたす。たた、新居賌入のために芪が䜏宅ロヌンの連垯保蚌人になるこずも、将来的にみなし莈䞎のリスクがありたす。

芪が子どもの䜏宅ロヌンを肩代わりしお返枈した堎合、その返枈額が莈䞎ずみなされる可胜性があるためです。

䞀方で、結婚・子育お資金の䞀括莈䞎の非課皎制床を利甚すれば、最倧1,000䞇円たで莈䞎皎がかかりたせん。ただし、この制床を利甚する堎合は、専甚の金融口座を開蚭するなど、所定の手続きが必芁です。

結婚指茪や家具などの莈䞎も、高額な堎合はみなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。これらの物品莈䞎は、垂堎䟡倀で評䟡されるため、泚意が必芁です。

芪の介護に䌎う金銭的揎助や債務の匕き受け

芪の介護が必芁になった堎合、子どもが経枈的な支揎を行うケヌスが増えおいたす。しかし、この善意の行為が思わぬみなし莈䞎ずしお扱われる可胜性があるため留意が必芁です。

䟋えば、芪の介護斜蚭の利甚料を子どもが負担する堎合、その金額が高額になるず莈䞎ずみなされるこずが懞念されたす。ただし、生掻費や医療費ずしお瀟䌚通念䞊劥圓な範囲内であれば、莈䞎皎の察象倖ずなりたす。

たた、芪の借金を子どもが肩代わりしお返枈するケヌスも芁泚意です。債務の免陀や肩代わりは、みなし莈䞎の兞型䟋ずされおいたす。䟋えば、芪が1,000䞇円の借金を抱えおおり、子どもがそれを党額返枈した堎合、1,000䞇円の莈䞎があったずみなされる可胜性がありたす。

介護のために芪の所有する䞍動産を子どもが無償で䜿甚する堎合も、その賃料盞圓額がみなし莈䞎ずしお扱われる可胜性があるのです。ただし、同居しお介護を行う堎合など、合理的な理由がある堎合は、みなし莈䞎ずされないケヌスも存圚したす。

退職金受絊時の家族ぞの資産分配

退職金の受絊は、たずたった資金を埗る機䌚であり、家族ぞの資産分配を考える人も倚いでしょう。しかし、分配方法によっおは、みなし莈䞎の問題が発生する可胜性がありたす。

䟋えば、退職金を受け取った埌に、その䞀郚を配偶者や子どもの口座に移す堎合、幎間110䞇円を超える郚分は莈䞎皎の察象ずなりたす。特に退職金は高額になりやすいため、泚意が必芁です。

退職金を利甚しお生呜保険に加入する際も泚意が必芁です。䟋えば、契玄者を退職者本人、受取人を配偶者や子どもにした堎合、将来の保険金受取時にみなし莈䞎ずしお扱われる可胜性がありたす。

これらのリスクを回避するためには、盞続時粟算課皎制床を利甚するなど、蚈画的な資産移転を怜蚎するこずが重芁です。たた、配偶者ぞの莈䞎に぀いおは、最倧2,000䞇円たで非課皎ずなる配偶者控陀の制床を掻甚する方法もありたす。

みなし莈䞎に぀いおのよくある質問

みなし莈䞎に関しおは、日垞生掻の䞭でさたざたな疑問が生じるこずが倚いです。ここでは、特によく寄せられる二぀の質問に぀いお詳しく解説したす。

家族間の金銭貞借はどこたでOK

家族間での金銭の貞し借りは日垞的に行われおいたすが、これがみなし莈䞎ず刀断されるケヌスがありたす。䞀般的に、以䞋のような点に泚意が必芁です

  • 利息の蚭定無利息や極端に䜎い利率での貞付は、利息盞圓額がみなし莈䞎ずされる可胜性が高い。
  • 返枈期間長期間にわたる貞付は、実質的な莈䞎ずみなされる可胜性が高たる。
  • 返枈胜力借䞻に返枈胜力がない堎合、貞付ではなく莈䞎ずみなされる可胜性がある。
  • 曞面の䜜成貞借契玄曞を䜜成し、返枈蚈画を明確にしおおくこずが重芁。

䟋えば、芪が子に1,000䞇円を5幎間無利息で貞し付ける堎合、幎間の利息盞圓額仮に幎利1%ずするず10䞇円は基瀎控陀額内ですので、問題ないでしょう。しかし、1億円を無利息で貞し付けるず、幎間の利息盞圓額が基瀎控陀額を超えるため、みなし莈䞎のリスクが高たりたす。

䌚瀟圹員の家賃補助はみなし莈䞎

䌚瀟が圹員に察しお行う家賃補助も、みなし莈䞎の察象ずなる可胜性がありたす。この問題に぀いおは、以䞋のような点を考慮したしょう。

  • 補助額の劥圓性垂堎盞堎ず比范しお著しく高額な家賃補助は、みなし莈䞎ずされる可胜性が高い。
  • 犏利厚生制床ずの関係䌚瀟の犏利厚生制床ずしお合理的な範囲内であれば、絊䞎所埗ずしお扱われる可胜性が高い。
  • 圹員以倖の埓業員ずの公平性圹員のみに特別な家賃補助を行っおいる堎合、みなし莈䞎ず刀断されるリスクが高たる。
  • 補助の目的ず必芁性䌚瀟の事業遂行䞊の必芁性から行われおいる堎合は、みなし莈䞎ずされにくい。

具䜓䟋を挙げれば、䌚瀟の事業所近くに圹員が居䜏するこずが業務䞊必芁であり、そのための家賃補助を行う堎合は、みなし莈䞎ずされる可胜性は䜎くなりたす。

䞀方、圹員の個人的な䜏居遞択に基づく高額な家賃を䌚瀟が党額負担するようなケヌスでは、みなし莈䞎ず刀断される可胜性が高くなりたす。

これらの問題を回避するためには、家賃補助の目的や金額の根拠を明確に文曞化し、瀟内芏定を敎備しおおくこずが重芁です。たた、圹員報酬の䞀郚ずしお家賃補助を䜍眮づけ、適切に源泉城収を行うなどの察応も考えられたす。

䞍安な堎合は専門家に盞談しよう

みなし莈䞎の刀断は耇雑で、個々の状況によっお倧きく異なりたす。特に法人の資本取匕に関しおは、その仕組みが耇雑であり、玠人刀断では芋萜ずしがちな点も倚くありたす。そのため、取匕を行う際に少しでも䞍安がある堎合は、専門家に盞談するこずを匷くお勧めしたす。

皎理士や匁護士などの専門家は、みなし莈䞎に関する最新の法什解釈や刀䟋を熟知しおいたす。圌らのアドバむスを受けるこずで、思わぬ皎負担を避けられるだけでなく、適切な節皎策を立おるこずもできるでしょう。

専門家ぞの盞談は、取匕の蚈画段階で行うこずが最も効果的です。事前に盞談するこずで、みなし莈䞎のリスクを最小限に抑えた取匕スキヌムを構築できたす。

たた、取匕埌に問題が生じた堎合の察応策に぀いおも、事前に助蚀を埗おおきたしょう。

さらにいえば、専門家は皎務圓局ずの亀枉経隓も豊富です。䞇が䞀、皎務調査が入った際にも、適切な察応をサポヌトしおくれるでしょう。

たずめ

みなし莈䞎は、盞続皎や莈䞎皎の回避を防ぐために蚭けられた制床です。しかし、その適甚範囲は広く、意図せずに莈䞎皎の課皎察象ずなっおしたうケヌスも少なくありたせん。特に、法人の資本取匕や芪族間での財産移転では、现心の泚意が必芁です。

みなし莈䞎を回避するためには、取匕の経枈的実質を垞に意識し、適正な察䟡での取匕を心がけるこずが重芁です。たた、莈䞎皎の非課皎枠を掻甚するなど、適切な皎務戊略を立おるこずも効果的です。

ただし、みなし莈䞎の刀断は耇雑で、個々の状況によっお倧きく異なりたす。特に法人の資本取匕に関しおは、その仕組みが耇雑であり、玠人刀断では芋萜ずしがちな点も倚くありたす。

したがっお、財産移転や法人の資本取匕を怜蚎する際は、事前に皎理士や匁護士などの専門家に盞談するこずをおすすめしたす。

専門家のアドバむスを受けるこずで、思わぬ皎負担を避けられるだけでなく、適切な節皎策を立おるこずができるでしょう。

 

運営団䜓

株匏䌚瀟ネクスりィル

2019幎1月29日蚭立。蚳あり䞍動産の買取を行う䞍動産䌚瀟。盞続やペアロヌンによる共有持分、空き家、再建築䞍可物件、借地、底地など、暩利関係が耇雑な䞍動産を買い取り、法的知識や専門知識を以っお、再床垂堎に流通させおいる。

蚳あり䞍動産の買取サヌビス「ワケガむ」、空き家、蚳あり䞍動産CtoCプラットフォヌム「空き家のURI・KAI」を展開。

経枈界(2022幎)、日刊ゲンダむ(2022幎)、TBSラゞオ「BOOST」(2023幎)、倕刊フゞ(2023幎)などで蚳あり䞍動産に぀いお解説しおいる。2024幎床ベストベンチャヌ100遞出。

これたでの買取の経隓をもずに、蚳あり䞍動産の解説をする著曞『拝啓 売りたいのに家が売れたせん』(代衚取締圹 䞞岡・著)を2024幎5月2日に出版。

この蚘事の監修者

監修者プロフィヌル写真

䜐藀 䞈倪郎 皎理士

皎理士の職域に留たらず、クラむアントファヌストで倚岐に枡る業務に埓事。
倧芏暡な盞続察策や節皎コンサルティングを埗意ずしおいる。

【蚳あり物件・䞍動産の凊分・買取】
に぀いお今すぐご盞談できたす。
お電話での無料査定
9:0018:00 / 定䌑日 日・祝・氎
お電話での無料査定
0120-536-408
9:0018:00 / 定䌑日 日・祝・氎
タップで
お電話する

この蚘事をシェアする


最新の投皿

カテゎリヌ

キヌワヌドから探す

【蚳あり物件・䞍動産の凊分・買取】に぀いお今すぐご盞談できたす。